• 大阪の元気社長のブログ
  • 楽天
  • facebook
  • 大阪の社長tv
  • OSAKA EVESSA

大阪06-6213-7800東京03-5775-6157

お問い合わせ

コラム  
放課後等デイサービス「ひまわり」とは

移動販売で取り入れたいブログの活用法とは

お客さんを集めるために

 ユーチューブを利用するのも一つの方法


移動販売は出店するだけでは商品が売れません。
お客さんが少ないと感じている場合は、集客方法を見直してみてはいかがでしょうか。
キッチンカーのデザインや看板にこだわることはもちろんですが、営業しているということを多くの人に知ってもらわなければ集客できません。
集客方法も様々ありますが、移動販売はブログを上手に活用しましょう。
固定の飲食店は、店舗の位置が変わるわけではないためお客様に認知してもらいやすいですが、移動販売は自ら情報を発信しなければどこで営業しているかわからないため、ブログなどで発信して知らせることがポイントです。
しかし、これまでブログを書いたことがない人はどのようなことを書けばいいのかわからないでしょう。
一つはメニューです。
どのような商品を提供しているのかがわかるため、来店のきっかけになります。
また、スケジュールも重要です。
一週間、一ヶ月ごとのスケジュールを掲載すると、お客様はいつどこに出店しているのか把握でき、いつ買いに行こうか決めることができるようになります。
他には、他店にはない魅力やこだわりも大切です。
共感や関心してくれる人が必ずいるため、アピールしてください。
このように、最低限の情報は掲載するようにしましょう。

開店前から行っていると


 視聴してもらうために必要なこと


一般人だけでなく法人からイベントに出店して欲しいという依頼が来るケースもあるため、実績を掲載したり依頼費やサービス内容も載せておくといいかもしれません。
まだ営業を開始していない人も、開店する前からネット上で情報発信していきましょう。
始まってもいないのに知らせる意味がないと思うかもしれませんが、ブログをみて興味を持ってくれたお客様が開店してから数ヶ月後に来店してくれることもあるのです。
オープン前からファンを作ることができれば効率よく集客できます。
また、ブログだけでなく、SNSも活用するとより効果的です。
SNSは即効性に優れているため、タイムリーで発信できます。
しかし、時間が経てば他の投稿に埋もれてしまうため、必要な情報だけ見ることができるブログと併用すると効果的なのです。
上手に活用してみてはいかがでしょうか。

85万円からの開業プラン 詳しくはこちらから! 最少2,150,000円で研修付きの出店が可能! FC加盟の詳細はこちら お問い合わせ 移動販売について

株式会社プラスワンマインド

COPYRIGHT(C) PLUS1MIND INC, ALL RIGHTS RESERVED