• 大阪の元気社長のブログ
  • 楽天
  • facebook
  • 大阪の社長tv
  • OSAKA EVESSA

大阪06-6213-7800東京03-5775-6157

お問い合わせ

コラム  
放課後等デイサービス「ひまわり」とは

移動販売によるマーケティングの重要性とは

営業する上で大切なマーケティング

 営業する上で大切なマーケティング


何も考えずに移動販売を開始しようとしている人も多いのではないでしょうか。
固定店舗を開業するにしても、移動販売をするにしても、事業を成功させるためにはマーケティングが重要です。
マーケティングとは提供する商品を購入してもらうまでに、メニューの開発や調理、営業、売るプロセスなどの機能を統合する役割があります。
最近ではキッチンカーでの営業が増えており、競合が多くなっています。
そのため、工夫をしなければ、お客様は自分のお店を選んでくれません。
市場環境や社会も変化してきており、簡単に売れないのです。
さらにインターネットの普及によってビジネスモデルも変わってきているので、これまでのマーケティングでは通用しない可能性もあります。
派手に宣伝をすれば売れるという時代ではないため、どのように自分のキッチンカーを確立していけばよいかを考えることが重要なポイントです。

自然と売れる仕組みを作ろう


 自然と売れる仕組みを作ろう


重要なことはわかっていても、どのように進めればよいのか、わからない人もいるのではないでしょうか。
理想は自然に売れる仕組みを作ることです。
多額の広告をかけているところもあるかもしれませんが、お金をかけない宣伝方法を考えてみてください。
例えば、SNSです。
お客様が興味を示すメニューを開発することができれば、SNSで拡散してくれることがあります。
お客様がSNSに投稿したり、シェアをしたりするだけで自然と多くの人にアピールすることができるのです。
お金も時間もかかりません。
しかし、どんなものが話題を集めやすいのかを調査する必要があります。
現在の流行っているメニューを真似して作っても、トレンドの移り変わりはとても早いため、利益を得る前に終わっているかもしれません。
自ら流行らせるようなものを、どんどん開発して売っていくことが大切です。
もちろん、味のクオリティーもポイントになります。
移動販売だけでなく、どのお店も味のクオリティーが高くなっており値段も同じようなものです。
見栄えだけを意識して味がイマイチだと周囲のキッチンカーに負けてしまう可能性があります。
様々な可能性を考えた上で、営業してみてはいかがでしょうか。

85万円からの開業プラン 詳しくはこちらから! 最少2,150,000円で研修付きの出店が可能! FC加盟の詳細はこちら お問い合わせ 移動販売について

株式会社プラスワンマインド

COPYRIGHT(C) PLUS1MIND INC, ALL RIGHTS RESERVED