• 大阪の元気社長のブログ
  • 楽天
  • facebook
  • 大阪の社長tv
  • OSAKA EVESSA

大阪06-6213-7800東京03-5775-6157

お問い合わせ

コラム  
放課後等デイサービス「ひまわり」とは

移動販売の注目度を上げる方法とは

うまくいく人とそうではない人

 うまくいく人とそうではない人


移動販売を開始する前に知っておきたいことの一つに、うまくいく人とそうではない人の特徴があります。
この違いは提供する商品や出店エリアなど様々な要素が関係してきますが、注目度の上げ方も重要なポイントです。
移動販売は固定店舗を持つわけではなく、キッチンカーで動きながら営業をするため、宣伝をしなくてもお客様の目に留まるだろうと思っている人もいるのではないでしょうか。
宣伝をする人としない人では注目度に大きな差が生じます。
また、エリアを絞らず、全国どこでも営業すると、お客様の幅が広がるといったイメージも持っているかもしれませんが、必ずしもうまくいくというわけではありません。
周りはよく売れているのに自分のところにはお客様が来ないということがないように注目度の上げ方を知っておきましょう。

魅せ方が重要


 魅せ方が重要


一つは、買いたいと思ってもらえるような魅せ方をすることです。
キッチンカーそのものが、お客様の目に入っても何を売っているのか全くわからない店構えは興味を惹くことができません。
メニューをぶら下げてアピールするのもいいですが、そのメニューが小さいと殺風景で近くに寄ってもらわなければ伝えたい魅力を伝えることができないでしょう。
もちろん、全体的な見栄えも重要です。
キッチンカーがボロボロ、スタッフに清潔感がないと買いたいと思わないものです。
魅せ方がうまい移動販売車は、多くの人が注目するような広告を作成して、勝手にお客様がSNSで拡散してくれます。
それを上手に活用できれば、自然に話題を集めることができるでしょう。
また、見た目だけでなく販売員のコミュニケーション能力も大切なポイントです。
周りに同じような商品を同じような価格で提供している移動販売車があった時、お客様が選ぶ基準はどの人から買いたいかです。
すでに話題を集めているほど美味しいメニューを提供していれば違ってきますが、最近ではどこも味のクオリティーや価格が同じように設定してあるため、お客様は人で選ぶようになります。
無愛想な人と明るく笑顔な人では多くの人は後者を選ぶでしょう。
他にも注目度の上げ方のポイントはありますが、できることから始めてみてはいかがでしょうか。

85万円からの開業プラン 詳しくはこちらから! 最少2,150,000円で研修付きの出店が可能! FC加盟の詳細はこちら お問い合わせ 移動販売について

株式会社プラスワンマインド

COPYRIGHT(C) PLUS1MIND INC, ALL RIGHTS RESERVED